So-net無料ブログ作成
検索選択

2011GW 島根・世界遺産 石見銀山 [旅行]

出雲大社の観光が午前中で終わってしまったため、近くの島根観光センターで紹介されたのが石見銀山。2007年に世界遺産登録されたらしいのですが、今日までその存在を知りませんでした。

DSCF0247_LR.jpg
FinePix X100

DSCF0245_LR.jpg
FinePix X100

古い町並みと、江戸時代に銀を採掘した遺跡がまとめて世界遺産とのこと。

DSCF0239_LR.jpg
FinePix X100

ただ、駐車場に入るのに1時間待たされるわ、集落に行くバスでも待たされるわ、そのバスもいちいち一人190円を徴収するので降りるのに時間はかかるわ、世界遺産歴が短いからなのか、観光客受け入れに関して未熟な面が多数ありました。今後の良い発展に期待したい所です。

2011GW 島根・出雲大社 [旅行]

縁結びの神様、出雲大社

DSCF0218_LR.jpg
FinePix X100

特筆すべきことはありませんが、

DSCF0222_LR.jpg
FinePix X100

出雲そばはうまかったです。

ちょうど、御本殿の大屋根の拝観の受付をしていましたが、ジーンズで行ってしまった私は入れませんでした。

2011GW 京都・天橋立 [旅行]

日本三景の一つ、天橋立へ。

DSCF0168_LR.jpg
FinePix X100

晴れているのにモヤっているのは黄砂のせい。まったくもー。

昨年、日本三景の松島に行ったときは観光客でごった返していましたが、天橋立はなんだか寂しい感じでした…

2011GW 鳥取砂丘 [旅行]

DSCF0183_LR.jpg
FinePix X100

砂丘に行ったのが生まれて初めてなので、軽く感動。

DSCF0184_LR.jpg
FinePix X100

風紋にも感動。

砂丘なんて巨大な砂場だろ、と思っていただけに、結構楽しくて長居してしまいました。
ただ、カメラマンは要注意。砂ほこりはカメラにとって大敵。
私が行ったときはほとんど無風だったため、時々カバンからカメラを出して撮影することができましたが、風が強い日はカメラは持って行かないか、もしくは壊れていいカメラだけにすることをオススメします。

鳥取砂丘、観光地としては優秀。楽しいです。

2011GW 富山・立山黒部アルペンルート [旅行]

朝7時に立山駅に到着。すでに多くの観光客が訪れていましたが、周辺駐車場や高原バスチケットにはまだ余裕がありました。

DSCF0014_LR.jpg
FinePix X100

立山駅から高原バスに揺られ約1時間。室堂に到着。室堂から徒歩で「雪の大谷ウォーク」へ向かいます。朝10時から始まる「雪の大谷ウォーク」に長蛇の列。

DSCF0028_LR.jpg
FinePix X100

今年は雪が多く、最長17mの雪の壁。圧倒。

SDIM0452_LR.jpg
SIGMA DP1x

私が「雪の大谷ウォーク」に行った午前中も時々吹雪いており、カメラを首からかけておくことが出来ない状態。吹雪の合間を見てカバンからサッとカメラを出して撮影してすぐにしまう、の繰り返しでした。
吹雪のせいで午後からの「雪の大谷ウォーク」は中止となったそうで、早起きして出かけて本当に良かったです。

立山には例年多くの海外からの観光客(特に中国から)が訪れるそうですが、今年は海外の方はほとんどいませんでした。こういう状況だと、逆に今のこのタイミングで日本に観光に来てくれている海外の方がすごくいい人に見えてしまうから不思議です。

東北旅行 概要 [旅行]

8/5~9、夏の長期休暇を利用して、東北地方に旅行に行ってきました。エクストレイルディーゼル 20GTで初めての旅行です。

8/5 神奈川→青森。青森ねぶた祭
8/6 八甲田山、奥入瀬渓流、十和田湖
8/7 八幡平、岩手龍泉洞
8/8 中尊寺、厳美渓、仙台七夕祭
8/9 仙台→神奈川



全走行距離 1,940kmでした。

カメラは例によってSIGMA DP1s/DP2だけを持っていきました。(というよりこの2台しか持ってない)
最近は国内外どこに行くにもこの2台でOK。しかも2台を常に持ち歩いているのではなく、あらかじめDP1s/DP2のどちらを持って歩けばいいかの判断ができるようになりました。私にとっては現状の最強コンビですが、DP2を使ったあとにDP1sを使うと、SDカードへの書き込みの遅さでいらいらすることも多く、早くTRUE2搭載のDP1xが出てくれないかな~、と思ってしまいます。

旅行で撮影した写真は順次RAW現像していきます。というより、GWに行った韓国旅行の写真の現像も終わってない…。。

東北旅行 5日目 最終日 [旅行]

仙台市内からほど近い「松島」へ。

夏休みということもあって、駐車場も遊覧船も劇混み。
遊覧船に乗って松島湾を一周しました。

SDIM1643_LR
SIGMA DP1s

天気も悪く、なにより海の色が、昨日まで観てきた澄んだ青ではなく、濁っておりいまいち。松島の島々はすごいと思いましたが、海に関しては岩手県にはかなわないようです。

仙台から東北道で帰路、横須賀へ。

全走行距離1,940kmでしたが、まだまだ運転し足りないです。どんだけ運転好きなんだろ、自分。。

東北旅行 4日目 [旅行]

朝から岩手県宮古市の浄土ヶ浜へ。

SDIM1584_LR
SIGMA DP2

レタッチで彩度を持ち上げたかのような青い海!もちろん彩度はイジッてません。

SDIM1334_LR
SIGMA DP1s

イタリアでおなじみの青い洞窟が、浄土ヶ浜にもありました。
確かに青いですが、イタリアほどでは無いかもしれません…

宮古市から海沿いの国道45号線を南下。大船渡市の活魚すごうで昼食。うまかった!!岩手県の魚はとにかくサイコー。

大船渡から内陸に入り、中尊寺へ。

SDIM1623_LR
SIGMA DP2

中尊寺金色堂は確かにすごかったですが、一番すごいと思ったのは、展示室でエンドレス放映していた金色堂復元の様子を撮影したドキュメントビデオの内容。もしかしてと思って、Youtubeで検索してみたら、そのものずばりがありました!

[ 映蔵ドキュメンタリー ]『よみがえる金色堂』pt1
http://www.youtube.com/watch?v=0tB763hCkIA

[ 映蔵ドキュメンタリー ]『よみがえる金色堂』pt2
http://www.youtube.com/watch?v=4xjGPrsiUY0

[ 映蔵ドキュメンタリー ]『よみがえる金色堂』pt3
http://www.youtube.com/watch?v=RzTv0k8STl4

[ 映蔵ドキュメンタリー ]『よみがえる金色堂』pt4
http://www.youtube.com/watch?v=6oOXr_g1nAQ

[ 映蔵ドキュメンタリー ]『よみがえる金色堂』pt5
http://www.youtube.com/watch?v=3K7ragRg3sA

最後に厳美渓へ。

SDIM1339_LR
SIGMA DP1

SDIM1351_LR
SIGMA DP1

名物の空飛ぶ団子のお店は、品切れで閉店しちゃってました。

東北道で仙台まで100km移動。仙台市内に入るに従って、なにやらお祭りムード。その理由は

SDIM1636_LR
SIGMA DP2

偶然、仙台七夕祭りでした。

SDIM1634_LR
SIGMA DP2

仙台名物 牛たん 利久で夕食。
うまかった!!でもそりゃあ、太るわなぁ

東北旅行 3日目 [旅行]

十和田湖を8時に出発し八幡平に向け、一般道を走行。
この日、ちょうど十八駅伝の開催日、しかも我々のクルマの走行ルートが、駅伝ルートと全く同じだったらしく、所々でランナーやアップしていたり、休憩所を設置している最中でした。駅伝のスタートより早い時刻に十和田湖を出発したので、駅伝による渋滞の影響を受けずに済みました。

十和田湖から90kmほど走って10時前に八幡平登山口の駐車場に到着。しかし、あまりの濃霧で視界は約10mほど。とても八幡平散策なんてできそうも無い状態でしたが、だんだん霧が晴れてきたのでゆっくり八幡平登山を始めました。

登山と言うよりはハイキングに近い、容易なコースでした。

SDIM1542_LR
SIGMA DP2

散策していたらだんだん晴れてきました。

SDIM1549_LR
SIGMA DP2

SDIM1297_LR
SIGMA DP1s

青空ものぞいてきて

SDIM1551_LR
SIGMA DP2

SDIM1550_LR
SIGMA DP2

無事、八幡平の頂上に到着。

SDIM1559_LR
SIGMA DP2

ドライブコースとしても最高でした!

八幡平を下り、岩手県盛岡市で有名なじゃじゃ麺を食べ、岩手県の龍泉洞へ。

SDIM1568_LR
SIGMA DP2

水深90mの青さを撮りたかったのですが、シャッタースピード2.5秒なのでブレブレです。

SDIM1312_LR
SIGMA DP1s

この日は太平洋側の岩手県宮古市で宿泊。

東北旅行 2日目 [旅行]

青森市の海沿いにある青森県観光物産館「アスパム」の周辺にある「ラッセランド」というところに、ねぶたの山車が保管されているというので、立ち寄ってみました。

SDIM1205_LR
SIGMA DP1s

巨大なテントが立ち並び、その中にねぶたの山車が保管されています。

SDIM1190_LR
SIGMA DP1s

明るい場所で観るねぶたの山車もすごい迫力。

SDIM1180_LR
SIGMA DP1s

昨日の練り歩きで破損したのでしょうか。修理しています。

SDIM1184_LR
SIGMA DP1s

将来のねぶた師?

SDIM1186_LR

山車の土台に設置されている大型の発電機と分電盤です。

青森市を南下し、八甲田山ロープウェーに乗り、八甲田山へ。

SDIM1219_LR
SIGMA DP1s

SDIM1231_LR
SIGMA DP1s

地上50mの昼食はいかが?

さらに南下し、奥入瀬渓流へ。

SDIM1260_LR
SIGMA DP1s

降り注ぐ光

P1000839_LR
Panasonic DMC-FX37

奥さんが撮影した写真の方がよく撮れてます…。。。

P1000845_LR
Panasonic DMC-FX37

こちらも奥さん撮影。レンズに水滴が付くことにためらっている私には絶対に撮れない写真です。。見習わねば。

この日は十和田湖畔のホテルに宿泊。

SDIM1271_LR
SIGMA DP1s

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。