So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年買ったものリスト [雑記]

あけましておめでとうございます。
2017年も当ブログ「Digi-gen デジげん」をよろしくお願いいたします。

毎年恒例、昨年2016年に買ったものリストです。

日付モノ型番金額売却
2016/02/06掃除機Dyson V6 Fluffy コードレスクリーナー約50,000
2016/06/04腕時計アストロン SBXB045約200,000売却済
2016/07/06スマートウォッチApple Watch 42mmスペースブラックステンレスリンクブレスレット60,000(中古)売却済
2016/09/21スマートウォッチApple Watch Series 2 42mmスペースブラックステンレスとスポーツバンド65,660
2016/09/24スマートフォンiPhone 7 Plus ブラック 128GB約100,000
2016/10/10ビデオカメラFDR-AX55約120,000
2016/11/08パソコンMacBook Pro 15インチ Touch Bar CTO344,304未納
2016/11/11WinタブレットPC-VK12CSKE56FK35,327売却済
2016/12/12WinタブレットHuawei Matebook Gray Windows 10 4GB 128GB64,800
2016/12/19イヤホンApple AirPods18,144
2016/12/13モバイルバッテリーRAVPower 26800mAh USB-C対応6,999

2016年の大きな出来事としては、
・iPhone 7 Plusがおサイフケータイに対応しスマホ2台持ちから解放された。
・腕時計がApple Watch 2のみとなった。(おサイフケータイに対応し手放せない)
・Touch Bar付きのMacBook Pro 15インチを注文するも、2ヶ月経っても未納。
・その間にWindowsタブレットPCにはまる。
・USB Type-C対応機器が一気に増える。

MacBook Proがすぐに届いていればWindowsタブレットPCに散財することはなかったと思うのですが、MacにインストールするWindowsと違って、素のWindowsマシンというのはあればあったで便利ですね。(Windowsメインに戻るべき?)
さらに2017年1月の時点で、新しいMacBook Proは様々な不具合をかかえています。今、手に入れたとしても、とてもメインマシンとしては使えない状況ですから、しばらくはMateBookをメインマシンにするしかありません。(なおさらWindowsメインに戻るべき?!)

2015年買ったものリスト
2014年買ったものリスト
2013年買ったものリスト
2012年買ったものリスト
2011年買ったものリスト
2010年買ったものリスト
2009年買ったものリスト
2008年買ったものリスト
2007年買ったものリスト
2006年買ったものリスト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2015年買ったものリスト [雑記]

あけましておめでとうございます。
2016年も当ブログ「Digi-gen デジげん」をよろしくお願いします。

毎年恒例の昨年買ったものリストです。

日付モノ型番金額売却
2015/01/10腕時計セイコー アストロン SBXB009200,000売却済
2015/02/01キーボードLogicool iPad用Bluetoothキーボード 「Keys-To-Go」(iK1041BK)8,640
2015/02/20スピーカPrinceton Bluetooth小型スピーカー PSP-BTS13,000
2015/04/18クルマ日産 リーフ高い
2015/04/25腕時計Apple Watch Sport スペースグレイ52,700売却済
2015/08/07腕時計グランドセイコー HISTORICAL COLLECTION 62GS 現代デザイン SBGA127520,000
2015/08/11腕時計Apple Watch ステンレスモデル72,000売却済
2015/08/15マウスLogicool MX MASTER MX200013,000
2015/09/19タブレットiPad mini 4 Wi-Fi+Cellular SIMフリー ゴールド 64GB73,000
2015/10/03充電器Micro Solution 50W 6ポート急速充電器 USB Smart switch power 5006103,456
2015/10/05スマートフォンドコモ iPhone 6s Plus 128GB ローズゴールド100,000
2015/10/17モバイルバッテリーAnker PowerCore+ 100502,699
2015/10/24工具KTC 12.7sq ソケットレンチセット TB420X22,707
2015/10/30クルマパーツ日産リーフ ニスモ スポーツサスペンション98,000
2015/11/15クルマパーツブリッド リクライニングシート STRADIA II SPORT110,000
2015年はそれなりにいろいろ買ってきましたが、一番のお気に入りはやっぱり、日産リーフ。私にとって最高のおもちゃです。数年ぶりにクルマいじりに目覚めた年でもありました。次点はグランドセイコー SBGA127。今までで一番気に入っている腕時計で、ほぼ毎日使っています。
逆に期待はずれだったのは、Apple Watchでしょうか。アルミからステンレスモデルに買い換えたりもしましたが、どうしても使用頻度が上がらず、とうとう売却してしまいました。
あまり目立たないですが、Logicoolのモバイルキーボード「Keys-To-Go」と、マウス「MX MASTER」は日々の生活に無くてはならない存在ですし、約20年ぶりに購入したKTCの工具セットなんかは、きっと一生使っていくでしょうから、良いツールに恵まれた年だった、と言うことなのかもしれません。

2016年の展望ですが、これといって欲しい物は今のところありませんが、のどから手が出るほど欲しい!と思わせる何か、が出てくるといいですね。

2014年買ったものリスト
2013年買ったものリスト
2012年買ったものリスト
2011年買ったものリスト
2010年買ったものリスト
2009年買ったものリスト
2008年買ったものリスト
2007年買ったものリスト
2006年買ったものリスト

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

イタリアに来てます [雑記]

イタリア、残念ながら出張で、です。でもずっと来たかった国なので、出張でも嬉しい。

さらに、念願の787、しかもビジネスクラス。行きの道中から、帰りに再度、787ビジネスに乗れると思うと、楽しくなります。

羽田からの欧州便も初めての経験なので、羽田のラウンジも初。初めてづくし。
IMG_1466_LR.jpg
モニターがでかい。20インチぐらい?
IMG_1470_LR.jpg
IMG_1473_LR.jpg
電子カーテン。5段階でカーテンの効き具合を変更できます。ただ応答が遅くて、所定の加減になるまでに30秒~1分ぐらい時間がかかります。また完全に光をシャットアウトできるわけではないので、就寝中の太陽が気になって眠れない人も居るかも。手動ブラインドも付けた方が良いんじゃないかと思いました。
IMG_1477_LR.jpg
映画を見た後は、iPad + キーボードKeys-To-Go でちょっとしたレポートの作成。ちなみに飛行中Bluetooth機器が使える機体・便は限られています。機内WiFiサービスを提供している機体・便では使用可能です。同じ機体でもWiFiサービスを提供していない便では電波を使った機器の使用はNGですので、心配の場合はCAさんに聞いた方がいいかもしれません。
IMG_1481_LR.jpg
夜食に豚骨ラーメンをオーダー。一風堂監修のANAオリジナルらしいですが、トイレに行くときにカップ麺にお湯を注いでいる所を目撃してしまいました。それでも結構うまいですが。豚骨ラーメンと牛乳のコンビは私の中での鉄板。
IMG_1482_LR.jpg

出張は1週間ですが、土曜日が移動日で日曜日がフリーでした。トリノの町並みを楽しみました。荒川さんが金メダルを取った冬のオリンピックで有名ですが、あまり華やかな雰囲気はなく、オリンピックバブルの爪痕のようにも思える閉鎖された建物もありました。
DSC00104_LR.jpg
DSC00126_LR.jpg
露店に並べられていた中古盤の中に、まさかの日本語を発見。
DSC00135_LR.jpg
DSC00141_LR.jpg
DSC00144_LR.jpg
DSC00165_LR.jpg

料理は日本人の口には合いますが、これが毎日だとしんどいですね。海外に来るたびに「あっさり」「こってり」が共存する日本料理の偉大さを思い知らされます。
IMG_1649_LR.jpg
IMG_1655_LR.jpg
IMG_1657_LR.jpg
IMG_1661_LR.jpg
このトマトソースは絶品でした。
IMG_1662_LR.jpg

仕事はそつなくこなしつつ、イタリア・トリノ観光、イタリアの食文化を楽しめた「良い出張」でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Digi-gen デジげん 開設のお知らせ [雑記]

本日より、こちらのSo-netブログにて、正式に「Digi-gen デジげん」をスタートすることになりました。今後ともよろしくお願いします。

HR7O7644_LR.jpg
2000年頃から、当時「ブログ」という名称は一般的ではない時代から「ホームページ」の中の「日記帳」としてスタート、その後、WikiやBiglobeブログで続けてきましたが、2015年という区切りの年に合わせ、ブログ名を一新、アクセスログや検索エンジンの履歴もリフレッシュ、心機一転スタートすることにしました。

ただし、やることは今までと変わりません。その時に自分が興味を持った内容を発信していければいいな、と思っております。

改めて、今後ともよろしくお願いします。

Digi-gen デジげん 管理人
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2014年買ったものリスト [雑記]

あけましておめでとうございます。2015年も当ブログをよろしくお願いします。

2013年に続き、2014年も子育てに終始した1年でした。2014年のブログ更新回数はたった10回。2015年もあまり変わらないかもしれませんが、思い出した時に更新チェックしてもらえると嬉しいです。

日付モノ型番金額売却
2014/03/18腕時計セイコー GSクオーツ SBGT037200,000
2014/03/18ノートパソコン15インチ MacBook Pro Retinaディスプレイモデル ME293J/A204,800
2014/03/18NAS WiFiステーションAirMac Time Capsule 2TB ME177J/A29,800売却済み
2014/03/24WiFiステーションNEC Aterm WG1800HP12,800売却済み
2014/04/04WiFiステーションAirMac Extreme ME918J/A19,800
2014/05/08腕時計セイコー アストロン SBXA00980,000
2014/07/04デジタルカメラSIGMA dp2 Quattro109,550売却済み
2014/09/19スマートフォンiPhone6 Plus 128GB ゴールド99,792売却済み
2014/09/20スマートフォンiPhone6 64GB グレイ86,832
2014/10/08Bluetooth腕時計CASIO STB-1000-1JF11660
2014/11/26Bluetooth腕時計CASIO GB-5600B-1JF13600

2014年はブログの更新も少なかったですが、買った物も少なかったです。2015年はどんな年になるでしょうか。

2013年買ったものリスト
2012年買ったものリスト
2011年買ったものリスト
2010年買ったものリスト
2009年買ったものリスト
2008年買ったものリスト
2007年買ったものリスト
2006年買ったものリスト
nice!(0)  トラックバック(0) 

2014年を振り返る [雑記]

半年ぶりのブログ更新です。
今年4月に二人目の男の子(息子2)が生まれてから、完全に自分の時間はなくなり、さらに仕事も忙しくなって、まさに心を亡くしながら(=忙)駆け抜けた1年でした。
当然ながらのんびりブログを更新するなんて時間もとれるはずもなく。休日昼間にテーブルの上でMacBookを開こうものなら、息子1の容赦のないキーボードアタックを受けるので、今年3月に購入したMacBook Pro Retina 15インチの実稼働時間は、10時間ぐらいなんじゃないかと思うほど。

今日は、半年に一度の通院にあわせ、妻から1日遅れのクリスマスプレゼントとして半日の自由時間を得ましたので、診察までの待ち時間を利用して、iPhone6とBluetoothキーボードでこれを書いています。(12/26 AM)

さて、10本ほどしかブログエントリをしなかった2014年ですが、そのブログエントリの少なさに比例して、振り返っても特筆すべきことがなかった1年でもありました。
(もちろん、息子2の誕生は人生においての最特筆事項ではありますが、それは置いておいて(*^_^*))
そんなネタが少なかった2014年ですが、少ないながらも頑張って振り返ってみることにします。

1. 発売開始日にiPhone6 Plusを買って、次の日にiPhone6を買い直した件
数年前までのこのブログなら、即エントリするくらいのおいしいネタですが、こんなにおいしいネタも放置していたのか、と思うとちょっと反省。。

予約開始日にドコモ版iPhone6 Plus 128GBを予約。無事、発売開始日にゲットできたのですが、契約し終わって、初めてiPhone6 Plusを持った瞬間から「これじゃない」感満載。契約の6時間後にはヤフオクに出品してました(-_-;) 発売当日でしたのでほとんど損害なし。(ただしヤフオク税5%は除く)
ドコモ版iPhone6のヤフオク落札価格は日に日に下落していったので、そういう意味では、この判断が早くて良かったと言えるのですが、そもそも契約する前にiPhone6 Plusの展示機を触っていれば契約せずに済んだんじゃね?というごもっともな指摘は甘んじて受けたいと思います、、
もう一つのささやかな幸運といえば、ドコモ版のiPhone6シリーズの在庫が余りまくっていたので、予約なしのまま次の日に再度ヨドバシに行って、並ばずにiPhone6をゲットできたことですかね。発売開始日翌日のiPhone6 PlusからiPhone6への機種変更と聞いてヨドバシ店員も困惑してましたが。

あれから数ヶ月。iPhone6はおおむね気に入って使っていますが、カメラレンズの出っ張りだけは許せないですね。相変わらずiPhoneはケース無しで使っていますが、テーブルに置くとレンズ出っ張りのせいでカタカタ安定しないので気持ちが悪い。でもカメラ画質は完全に米粒センサ(1/2.5インチ)のコンデジ並になったので、もしこの画質向上がレンズ出っ張りありき、なのだとしたら、許しちゃう。それくらいカメラ画質には満足しています。

あと、やはりRAMは2GB欲しい。iOS8以降、Safariのリロードが多すぎます。iPad Air2はiOS機初の2GB搭載らしいので、iPhone6Sで2GBになって欲しい。というか絶対になれ。

もう一つだけ。iPhone3GSから買い続けているiPhoneですが、iPhone6で初めて故障→交換を経験しました。買って2ヶ月後くらいから、画面乱れの症状が出始め、最初は1日1回、それが1日数回に増え、最後は画面が全く表示しなくなりました。その状態でもSiriは起動していましたので完全に液晶画面表示の不具合です。
修理はAppleStoreではなく、町田の正規サービスプロバイダに行ったのですが、20人以上の順番待ち、手続き完了までに2時間以上かかりました。AppleStore圏内にお住まいなのであれば、事前予約してAppleStoreに行った方がいいと思います。カメラのキタムラでも修理を受け付けているところがあるようなので、そこでもいいかもしれません。

2. SIGMA dp2 Quattroはすごかった
発売開始当初は絶対に買わないぞ、と心に決めていたのですが、方々からのレビュー記事をみていたら我慢できなくなって、発売開始後2週間後にとうとう買ってしまいました。
若干シャープネス強めで解像感を表現していたDP2 Merrillとは性格が異なり、真っ向勝負で圧倒的な解像力。(あえて解像感、ではなく解像力と書きます) まじでMacBook ProのRetinaディスプレイで等倍表示したときは鳥肌が立ちました。
ただその有り余る解像力も、室内の薄暗い場所でじっとしていない子供を前にしては何の役にもたたず。かといって乳飲み子がいる中、Quattroだけをもってフラッと風景撮影旅行に出かけられるわけもなく。Quattroのすごさを脳裏に焼き付け、いつかまた手にすることを約束して、一旦ヤフオク行きとなりました。2週間使用、500ショットの美品でありながら、落札価格が購入価格の30%Downだったのにはちょっと凹みましたが。

SDIM0119_LR.jpg

3. 腕時計熱、下がる
3月にグランドセイコー SBGT037を購入後、今まで購入してきた腕時計の中で一番のお気に入りになり、使い続けられています。その結果、腕時計熱が低い状態が続いています。
先日、休日用の時計としてCASIOのBluetooth内蔵G-SHOCK GB-5600B-1JFを購入しましたが、電話着信を時計内蔵のバイブが知らせてれる機能が想像以上に便利。残念ながらメール着信機能はアプリ依存で貧弱だし、LINE着信はできない、など、まだ発展途上ではありますが、今後が期待できるスマートウォッチです。
逆に現在発売されているスマートウォッチや、来年発売予定のApple Watchには今のところ興味がありません。腕時計が好きだからこそ、毎日充電が必要なものは腕時計ではない、腕時計とは別に考えたい、という思いがあります。
腕時計熱が下がっていると書いた矢先ですが、現在気になっているのは、9月から発売開始された新型アストロンです。
クロノグラフ内蔵のスモールセコンドの時計は、グランドセイコー スプリングドライブ クロノグラフや、シチズン アテッサを購入したことがありますが、スモールセコンドの時計は、秒針の動きを楽しめないということもあって飽きが早く、比較的早く手放しています。しかし、新型アストロン、特にブラックのチタンモデルSBXB009に一目惚れ。今まで腕時計に一目惚れということはほとんどなかったのですが、SBXB009は店頭で実物を見た瞬間「超かっこいい!これ欲しい!」と思った、初めての時計です。ただ、なにぶん価格が、、、高い。今使ってるグランドセイコー SBGT037よりも高いというのにどうしても納得できず、二の足を踏んでいるところです。

DSC03792_LR.jpg

4. 利用キャリア、データ通信回線の見直しについて
現在、日常的に使っている回線は以下の通りです。

DSC03794_LR.jpg

a. iPhone6 ドコモ カケホーダイ+家族データシェア
b. F-02E ドコモ カケホーダイ+家族データシェア
c. iPad mini Retina SIMフリー au 旧LTEデータプラン

ドコモのカケホーダイプランスタート直後から切り替えました。気兼ねなく電話ができるのはありがたいし、データシェアができると、回線が増えていったときに何かと便利です。(意味深)
会社の電話会議システムへも自分のiPhoneから気軽に入れるようになったし、仕事の電話もバンバンかけられるようになったのでとても身軽になりました。なので、月の通話時間は毎月数時間~10数時間となっていて、十分カケホーダイプラン2700円の元が取れています。
bのF-02Eは基本、お財布ケータイ専用端末ですが、先日iPhone6の画面が故障した際のバックアップ電話として活躍してくれました。
a、b共に、iPhoneで契約した回線で、月々サポートが3000円弱もついているので、それぞれ月々800円程度で使えています。(データシェアするには、親回線でデータ10GB以上の契約が必要ですが、それは家族決済ですので私個人の財布は痛まない)
cは今まで使ってきたドコモデータ割回線が2年満了を迎え解約したため、その代わりとしてauで新規契約しました。おまけ?でついてきたiPad mini Retinaモデルはそのままヤフオク行き。新規端末代はまるまる取り返せたので、後は月々の支払いですが、スマートバリュー適用で月2000円弱。最近のドコモMVNOの格安SIMと比較するとちょっと高めですが、7GBめいっぱい使えて、個人的にはauの4Gデータ回線はドコモよりも断然速くて気に入っているので良しとします。
現在、この3回線を常に持ち歩いて使っていますが、全く不満はないですね。今までは3回戦全部ドコモでしたが、今回、1回戦をauにしたことで、エリアのカバー率も上がりました。たとえばドコモの電波が弱い場所、もしくはデータスピードがでない時間帯では、iPadのau回線をテザリングして使う、という使い方ができます。
なにより計3回戦を4000円弱の個人持ち出しで維持できるというのはありがたいことです。ドコモのカケホーダイプランは非難の的になっていますが、個人的には不満は全くありません。(旧プランも選択可能にするべきだ、という意見には同意いたします)

5. その他
メイン使用のデジカメはD600とRX100(初代)で2年ほど変わっていません。それぞれお気に入りのデジカメです。
D600はシャッターゴミ問題の関係で、永年ローパス清掃が無料になっているので、しばらく持ち続けようと思います。ただ数回ローパス清掃を以来すると、D610に交換されてしまうそうですが、それはそれで。個人的にはD600を買って大成功でした。操作感や写りもいいですしね。
RX100についても、すでに第3世代まで発売されていますが、特に不満無く初代RX100を使い続けられています。本当に良く出来たデジカメだと思います。1回落下させてしまったせいでフォーカシング中に異音がするようになってしまったため、2015年年明け早々、修理を依頼する予定です。修理してまで使い続けようと思えるデジカメ、ということです。

さて、来る2015年はどういう年になるでしょうか。二人の息子が大きくなるのと同時にブログエントリの数も増やしていきたいな、と考えています。

2013年買ったものリスト [雑記]

あけましておめでとうございます。2014年も当ブログをよろしくお願いします。

昨年2013年は子育てに終始した1年で、2013年は、なんとたった18回しかブログを更新できませんでした。本当にブログすら更新する時間が無かったのか?と問われると、そんなわけはないのですが、なぜかブログやTwitterに身が入らなかったというか、あえて距離を置いたというか。
まぁいろいろ考えるところはあるのですが、せっかく書きためたブログやTwitterを今更削除する勇気もありませんので、これまで通り、思いつくまま続けていこうと思っています。

では、毎年恒例の昨年2013年に買ったものリストをまとめてみます。

日付モノ型番金額売却
2013/01/07腕時計CASIO オシアナス マンタ OCW-S2400PG-7AJF108,800売却済み
2013/01/12モバイルバッテリHyperJuice232,000売却済み
2013/01/17腕時計グランドセイコー GS スプリングドライブ SBGE005---売却済み
2013/02/07腕時計グランドセイコー スプリングドライブ クロノグラフ SBGC001---売却済み
2013/02/13ノートパソコンApple MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/A130,000
2013/03/02デジタルカメラNikon D600210,000
2013/08/02腕時計グランドセイコー GSクオーツ SBGX071140,000
2013/08/10ロードバイクMERIDA SCULTURA EVO 905180,000
2013/09/11スマートフォンDocomo F-02E15,000
2013/09/22スマートフォンau iPhone5s 32GB8,000
2013/10/30腕時計セイコー アストロン SBXA021110,000
2013/11/18クルマ日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック---
2013/12/15タブレットApple iPad mini Retinaディスプレイ 32GB SIMフリー70,000
2013/12/27腕時計グランドセイコー スプリングドライブ SBGA099---

2013年は腕時計に振り回された1年でした。そのほか、本格的なロードバイクに乗り始めたり、エクストレイルからセレナに乗り換えたりと、ライフスタイルの変化に富んだ1年でもありました。
2014年の目標は、、まずはとにかく早く2013年分のブログ記事を書くこと、でしょうか。。

2012年買ったものリスト
2011年買ったものリスト
2010年買ったものリスト
2009年買ったものリスト
2008年買ったものリスト
2007年買ったものリスト
2006年買ったものリスト
nice!(0)  トラックバック(0) 

約半年ぶりの更新 [雑記]

お久しぶりです。約半年ぶりのブログ更新です。
子育てに一喜一憂する毎日で、ブログやTwitterへの興味が薄れてしまったので、あえてしばらく距離を置いていました。それくらい子育てっていうのは私にとって楽しく刺激的なんですよね。

私のブログを支えてきた物欲の方はというと、こちらも子育ての勢いに追いやられてすっかり影を潜めてしまいました。
とはいえ、半年の間にそれなりにいろいろあって、重い腰さえ上げれば数ヶ月間はブログのネタに困らない程度の散財はしております。先にネタばらしすると、

・グランドセイコー値上がり前にGSクオーツ SBGX071 を買ってみた
・何を思ったか40才で人生初のロードバイクに乗り始める
・全く買うつもりがなかった iPhone5s を買う
・5年乗ったエクストレイル ディーゼル 20GT 乗り換え

こんな感じで、それなりにネタはあるのですが、あとはブログに対するやる気がでるかどうか。

2012年買ったものリスト [雑記]

あけましておめでとうございます。2013年もよろしくお願いします。
などと書いている今日は、すでに1月8日。11日間の正月休みは昨年7月に産まれた息子の世話に終始し、ブログどころかMacに向かう時間もほとんど取れませんでした。

DSC_0166_LR.jpg
D800E
どんなに手がかかっても、こんな目で見られたら勝てない…

ってわけで、少し出遅れましたが、毎年恒例の昨年2012年に買ったものリストをまとめてみました。

日付モノ型番金額売却
2012/01/03腕時計CITIZEN ATTESA BY0044-51F110,200売却済み
2012/01/29スマートフォンau iPhone4S 16GB30,000売却済み
2012/02/01スマートフォンau Arrows Z ISW11F35,000売却済み
2012/02/02スマートフォンau GALAXY S2 WiMAX ISW11SC35,000売却済み
2012/03/16タブレット新しいiPad 32GB WiFi+4Gモデル52,800売却済み
2012/03/17スマートフォンau DIGNO ISW11K0+34,000CB売却済み
2012/03/18冷蔵庫三菱 MR-RX52T130,000
2012/03/19スマートフォンau iPhone4S 64GB40,000売却済み
2012/04/09デジタルカメラSONY NEX-7 レンズキット112,000売却済み
2012/04/17レンズDistagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z120,000売却済み
2012/04/21レンズSonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z90,000売却済み
2012/04/28デジタルカメラα77ズームレンズキット SLT-A77VQ134,000売却済み
2012/05/19デジタルカメラPanasonic DMC-GX1 電動ズームキット50,000売却済み
2012/05/19デジタルカメラCanon EOS 5D Mark III320,000売却済み
2012/05/19レンズCanon EF24-105mm F4L IS USM110,200売却済み
2012/05/27スマートフォンau HTC J ISW13HT1,800
2012/06/16デジタルカメラSONY DSC-RX10056,000
2012/06/17MacMacBook Pro Retinaディスプレイモデル MC975J/A188,400売却済み
2012/07/06Mac11インチ MacBook Air (Mid2012)80,000
2012/07/13デジタルカメラSIGMA DP2 Merrill90,000売却済み
2012/08/20デジタルカメラD800300,000売却済み
2012/08/20デジタルカメラD800E340,000
2012/08/20レンズAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR120,000
2012/09/07MacRetina MacBook Proカスタム225,000
2012/09/13モバイルバッテリ多摩電子 リチウムDEチャージ16000 TL160K9,000
2012/09/21スマートフォンau iPhone582,000
2012/11/02タブレットiPad mini 16GB WiFiモデル28,800売却済み
2012/11/30タブレットiPad mini WiFi+Cellularモデル 32GB SIMフリー65,000

2012年はとにかく出入りが激しかったです。初の息子が産まれるということにこじつけて、デジタルカメラを買いまくりの売りまくり。結果、手元に残ったのはD800EとRX100だけですが、多くのカメラを実際に手に取り試した出した結果ですから大いに納得できています。また、何年もの間SIGMA DPシリーズしか手元に残らない、という状況が続きましたが、その均衡が破れた年でもありました。

相変わらずApple製品にも多くの投資しました。その中でも特に印象的なのは、たった半年でモデルチェンジしてしまった「新しいiPad」に搭載されたRetinaディスプレイを見たときの感動、でしょうか。その流れで、15インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルも大変気に入って使っています。

さて、2013年。Appleのイノベーションも一段落、といった感じだし、デジタルカメラも私の中で腑に落とせていますし、比較的落ち着いた一年を過ごせるのではないかとおもっているのですが、はてさて、どうなるでしょうか?

2011年買ったものリスト
2010年買ったものリスト
2009年買ったものリスト
2008年買ったものリスト
2007年買ったものリスト
2006年買ったものリスト
nice!(0)  トラックバック(0) 

久々にヨドバシに行ったので新製品をいろいろ触ってきた [雑記]

こんなにヨドバシに行かなかったのは初めてじゃないか、っていうくらいヨドバシに行けてなかったのですが、久々にヨドバシに行く機会に恵まれましたので、いろいろ新製品を触ってきました。雑な感想ですので、もし当該商品を買おうと考えている方は耳を傾けないでくださいね。

1. Nikon D600
最軽量フルサイズという印象が強かった分、手に持ったときの第一印象は「言うほど軽くないし小さくないじゃん」。今私が使っている D800E と比べると確かに軽いし小さいですが、それだけを理由に D600 を選べるかというと私は微妙でした。価格も微妙で、これだったら D800/D800E を買うよなぁと思ってしまいます。
シャッター音は D800 ほど甲高くなくシットリとした上品な音でしたが、私は D800 の方が好みですね。撮ってるよーって感じで。ただ静かな場所では D600 ぐらいの音量でないと使えませんね。あと、D800の丸形接眼に慣れてしまったせいか、D600の角形接眼は、理由は分かりませんが安っぽい印象を受けました。丸形接眼ってカッコイイんだなぁって改めて思いました。どーせフルサイズを買うんだったら、D800/D800E をオススメします。

2. SONY α99
まず見た目にビックリ。ペンタ部を大きく削り取られた"なで肩"デザインはEVF機ならではだなぁと思いましたが、正直私はかっこ悪いと思いました。手に持った感じも20万円オーバーのデジタル一眼とは思えない質感でα77と大差ないなぁとがっかり。シャッターを切ってみると、レリーズ後のファインダー消像時間に違和感。EVFだから仕方が無いとは思いますが、D800Eに慣れてしまった身としては辛い。半年前にα77を買って一眼デジカメって楽しいなぁと思ったあの頃とは全く違う印象を受けました。α77を使っている時はEVFでも全く問題無いね、と思っていましたが、光学ファインダーに慣れてしまうと、どーしても受け入れられない部分が残りますね。。また、α77からものすごく進化したAFの良さは店内では認識できませんでした。

3. Canon EOS 1DX
シャッターを切るだけで「こいつ違うな」と認識させてしまうのはさすがだな、と。無駄のないミラーの動きがシャッター音に現れています。試しに秒間12連写を試してみましたが、すごすぎる。ただ重量感はNikon D4以上ですね。確か両者の重量は100gくらいしか違わなかったと思いますが、D4を手に持つと意外と軽いな、と思うのに、1DXを持ったらやっぱり重いなぁと思いました。何が違うんだろ?

4. Canon EOS M
Canonはなんで今あれを出したんだろう?

5. Fujifilm X-E1、XF1
発売前のX-E1が展示されていました。昨年X100を買った私ですが、Fujifilmのこの種のデジカメ路線にはお腹いっぱい感が漂ってきています。X-Pro1もX100ほど売れてないみたいだし(X100がインパクトがありすぎた、とも言えますが)、X-E1はどうなるでしょうかね?
XF1はコンパクトデジカメとしてはアリだなと思いましたが、電源スイッチを兼ねたズームリングの動きにスムーズさがなく、壊れてるのかなと思うくらい。正常だったとしたらちょっとツメが甘いなと。

カメラネタは以上。次はApple製品

6. MacBook Pro 13インチ Retinaディスプレイモデル
15インチRetinaモデルのユーザとしては、あとから登場した13インチの完成度が気になっていましたが、軽さ、薄さ、ともにあまりインパクトがありませんでした。15インチRetinaモデルを持ったときの薄さと軽さには感動を覚えましたが、13インチは見た目が小さい分、先入観のハードルが上がっているのでしょう。実際の厚さは15インチと1mmしか違わないはずなのにそれ以上に厚く感じるのも、見た目が小さいことによるバランスの問題だと思います。15インチRetinaモデルを先に発売した理由がわかったような気がしました。
Retinaディスプレイの表示品質については15インチと同様に非常に高いと思いました。ただ普段15インチを見慣れている私からするとちょっと狭いな、と。13インチRetinaモデルが発売されると聞いて、15インチが全く売れなくなるんじゃないかと思っていましたが、実物を見たらその心配は取り越し苦労だったことに気付きました。Retinaモデルを買うんだったら私は15インチをオススメします。

7. iPad 第4世代
DockコネクタがLightningコネクタになって動作が速くなった「だけ」のiPadですが、先日iPad miniを手に入れて「なぜRetinaじゃなかったんだ…」と嘆いている私にとって見ると、やっぱりRetinaディスプレイは綺麗だと再認識させてくれました。動作も明らかに速い。まさにサクサクです。最強のiPadです。ただ、個人的には裏面のデザインをiPhone5やiPad miniと同じにして、数10gだけでも軽くすれば、もっと注目度が高いモデルになったはずなのに、と残念に思いました。

8. iPad mini ホワイト&シルバーモデル
iPad miniのブラック&スレートモデルを買った私が気になっていたのは、ホワイト&シルバーモデルの出来映え。結論はiPhone5の時と同様で、ブラックで正解だったな、と一安心。iPhone5もiPad miniもホワイトにはメタリック部分があり、それが私の好みではありませんでした。今年のAppleのブラックモデルはマットでカッコイイですよ、ホント。
ちなみにiPad miniは全モデル在庫無しでした。それでも展示機に群がる人が多く、その中でも目に付いたのは高齢の方が手に取っている姿。あと、iPad miniの在庫がないからと、通常のiPadを買っていく人もいました。ヨドバシの全売り場の中で、一番人が集まっていたのがiPad売り場でした。

その他、CITIZENからはアテッサの新ムーブメントを採用したモデルAT8040-57Eが発売になってました。アテッサダイレクトフライトと比べてケースがすごく薄くなり、曜日表示があるのが特徴ですが、ちょっと線が細い感じがするのとゴチャゴチャ感があって、いまいちだなーと思いました。
アテッサ25周年記念モデル第三弾ダイレクトフライトBY0094-79Eの発売予告もありましたが、そろそろダイレクトフライトのムーブメントを使い回しての小遣い稼ぎはやめてほしいなぁ。(第一弾BY0044-69Eを購入している私が言うのもなんですが)

また、SEIKO GPSソーラー「アストロン」を見たかったのですが、実物は見れませんでした。しっかし、SEIKOの売り場に行くといつも見てしまうスイープ運針のグランドセイコーのスプリングドライブは、いつか絶対に手に入れたい!

50分の市場調査終了。たったの50分ですが、私にとっては貴重な時間でした。そして、何も買わずにヨドバシを後にするなんて、自分も人の親になって成長したのかな。
nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。