So-net無料ブログ作成
検索選択

Bluetooth接続 体重計 オムロン カラダスキャン HBF-255T レビュー [家電]

6年ほど使ってきたオムロンの体重計が電源が入りづらくなってきたので、ずっと欲しかったBluetooth接続の体重計を購入しました。

体重体組成計 HBF-255T カラダスキャン|体重体組成計・体脂肪計|商品情報 | オムロン ヘルスケア
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf/hbf-255t.html


DSC03480_LR.jpg
左が今まで使ってきたオムロンのHBF-203、右が今回購入したHBF-255Tです。
表面がガラス製で電極もほとんど目立ちません。ただ、表面に何か固い物を落とすとすぐに割れてしまいそうなので、注意したほうが良さそうです。

なお、調子の悪いHBF-203ですが、電源が入らなくなることが多発したので、中の基板を確認してみたところ、ずっとお風呂の踊り場に置いていたからなのか基板表面が腐食していました。基板表面の腐食を取り除いていたりすると復活するのですが、1,2週間するとまた電源が入らなくなります。おそらく、いずれかの電子部品のはんだクラックが原因だとは思うのですが、原因は突き止められませんでした。

DSC03481_LR.jpg
測定結果。200gの誤差ですが、どちらが正しいかわかりませんし、許容範囲でしょう。(体重そのものはスルーでお願いします。)

DSC03483_LR.jpg
測定後、表面の中央部分を足でタップすると、Bluetooth転送モードになります。そこでiPhoneのオムロンコネクトAppを起動して、下にスワイプすれば、アッという間にデータ転送が完了します。超便利。

IMG_3268_LR.jpg
オムロンコネクトAppのグラフ表示です。まだ購入二日目なのでグラフになっていませんが、毎日計測を続ければ推移が明らかになっていくと思います。

IMG_3267_LR.jpg
なお、オムロンコネクトAppから、iPhoneにプリインストールされているヘルスケアAppとの連携が可能です。出来ることはオムロンコネクトAppとほぼ同じですが、Apple Watchから転送されるアクティビティ情報などとの連携も可能になります。

うん、買って良かった。超楽しい。これでダイエットも進みそうです。。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。