So-net無料ブログ作成

[Surface Pro 2017] HP から Surface Pro(みたいなの)が発売!? [PC]

昨日ぐらいからTwitterなどで話題となっておりますが、日本HP から Surface Pro みたいな奴が発売になるようです。

HP Spectre x2 製品詳細- ノートパソコン | 日本HP
http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/spectre_x2/

日本HP、3K液晶/アクティブペン付属の12.3型2in1「Spectre x2」 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1070248.html

もう、すがすがしいくらいに Surface Pro を意識していますねぇ。スペックも価格も、Surface Pro の一歩上を行っています。
私が購入した、Core i5/256GB SSD/8GB RAM の対抗馬となるモデルは、SSD を 512GB にして、さらにキーボードもペンを付けて17万円台なので、Surface Pro よりもトータル 3,4万円くらい安い、という感じだと思います。

キックスタンドも付いてるし、なんと USB Type-C が2つで、左右どちらからでも充電できるようです。重さも厚さも Surface Pro と同等です。

逆に、Surface Proと比較して劣るのが、ペンの階調とバッテリ駆動時間くらい。ペン階調は Surface Pro が4096階調に対して、HP Spectre x2 は1024階調ですので、一世代遅れ、ということになりますが、私のようにペンが必要無い人間にとってはどうでも良い部分だったりします。
バッテリ駆動時間はカタログスペックで8時間ということなので、実際に使ってみると少し不満に感じるかもしれません。でも、もしUSB Type-C で一般的なUSBモバイルバッテリで充電できるのだとすると、あまり大きな問題ではなくなります。

でも、でもですね、私にとっては Surface Pro の方が上です。(負け惜しみじゃないですよ)

私は、会社から支給された HP のノートPC を2世代(約6年間)使ってきているのですが、HPのノートPCってあまり余りデキが良く無いんですよ。本体の作りもチャチだし、キーボードもお世辞にも打ちやすいとは言えない。
もちろん HP Spectre x2 はフラッグシップマシンの位置付けのようですので、その辺の作りは妥協がないのだと思うのですが、それでも私のこの 6年間の経験はなかなか覆せないですね。

私ってどうもPCに質感を求めているようなところがありまして、MacBook を10年近く使い続けているのも、当時から Windowsマシンとは一線を画す質感の高さに惚れてきているし、思いのほか Surface Pro を気に入っているのも、PCのスペックがどうとかではなく、やっぱり本体のデキの良さ、キーボードのデキの良さ、を気に入っているからだと思います。

まだ、HP Spectre x2 は量販店に展示していないようなので、どのくらいしっかり作り込まれているのか確認することはできませんが、カタログを見る限りはすごくよさそうなタブレットPCですので、質感の高さでユーザーを引きつけることができるかどうか、が、Surface Proとの勝負のポイントになると思います。

もう一つ、HP Spectre x2 は、Core m3 のラインナップも出した方が良いと思います。Surface Pro がここまで受け入れられているのは、マシンスペックが上から下まで「同じ筐体で」ラインナップされていることだと思うのです。

唯一、USB Type-C 充電はうらやましい、うらやまし過ぎる!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0