So-net無料ブログ作成
検索選択

Late2016 MacBook ProのUSB Type-C充電検証 #2 [Mac]

MacBook Pro 15インチ(Late2016)のUSB Type-C充電検証 #1では、ACアダプタ、USB Type-Cケーブルとの組みあわせで検証しましたが、今度はモバイルバッテリーを使っての充電を検証してみようと思います。

最初に登場するのは、HUAWEI MateBookを充電するために購入したRAVPowerのUSB Type-C PD(Power Delivery) 対応のモバイルバッテリーです。

しかし、RAVPowerをMacBook Proに接続する際、USB Type-C専用の電圧電流チェッカーをかますと、どうしてもMacからRAVPowerへの給電モードになってしまいます。(期待する電流の流れと逆)
どれだけ USB Type-Cケーブルを抜き差ししても、RAVPower の電源ボタンを長押ししても、チェッカーには 5.11V 1.47A としか表示されませんし、Macも充電アイコンに切り替わりません。
DSC03038_LR.jpg

チェッカーによる電圧電流計測を諦めて、直接接続してみます。
DSC03042_LR.jpg

このときのシステムプロファイラ表示。
07_RavBat_Ele5A_LR.jpg
ワット数(W):31と表示されているので、おそらく 20V 1.5A が RAVPower から出力されていると考えられますが、現状はそれを確認する方法はありません。
いずれにせよ、現状購入可能なモバイルバッテリーの中で、一番早くMacを充電できるのが、この RAVPower だと思います。

MacBookは、HUAWEI MateBookと異なり、USB Type-CのPD(Power Delivery)に対応していないモバイルバッテリーでも充電出来るのが特徴です。もう少しわかりやすくいうと、MateBookは給電(充電)に12V以上の電圧が必要ですが、MacBook は5Vでも給電・充電が可能です。
(MateBookとMacBookって文字面がすごく似てることに、今気づいた。。この辺はさすが中国メーカ、の部分でしょうかね)

次に、通常のスマホ用モバイルバッテリー cheero Power Plus3 Premium 20100mAh と、USB-A to USB Type-C ケーブルを使って、MacBook Proに接続してみます。
4.40V 2.49A (5Vがずいぶん電圧降下しているのが気になりますが。。)で一応、充電出来ています。
DSC03043_LR.jpg

なお、通常のモバイルバッテリーは最大2.4A出力なので、Macから2.5Aとか引っ張られちゃう(要求されちゃう)と、モバイルバッテリー内の保護機能が働いて出力をOFFしたり、ON/OFFを繰り返したりといった現象が発生するので注意してください。cheero Power Plus3 Premium 20100mAh は、3ポート合計で4.4A、という仕様ですが、実は1ポートで4.4A出力も可能らしく、まさにMacBookを充電するためのモバイルバッテリーと言えます。
http://mitok.info/?p=28084 を参照。

このとき、MacBook には15W (5V x 3A) と認識されていますが、最大でも2.5A が関の山みたいです。
08_Cheero_LR.jpg

なお、たった15Wの給電では、MacBook Pro 15インチはテキスト入力程度の作業でもジワジワ内蔵バッテリーが減っていきます。外部GPUがONになるAdobe製品などを立ち上げてしまうと、本当にモバイルバッテリーから給電しているの?と思うほど、内蔵バッテリーが減っていきます。
つまり、MacBook Pro 15インチを一般的な5V出力のモバイルバッテリーで給電するのは、余り実用的ではないということになります。(給電しているのは事実なので、内蔵バッテリー駆動時間は少しは延命しているはずですが)
MacBook Pro 15インチをスリープ状態にしておけば、じわじわ充電して一晩ぐらいで50%ぐらいはバッテリー残量増加します。(もちろん、その時Cheeroは空っぽです)

MacBook Pro 15インチをちゃんと充電できるモバイルバッテリーはRAVPower 一択、というのが結論です。ただし、MacBook Pro 15インチを外出先でモバイルバッテリーを繋いでまでガンガン使いたい、という状況の方が一般的じゃない気がしますが。。


USB Type-CポートのIN/OUTをコントロールするのにコツが必要ですが、現状MacBook Pro 15インチを実用的に充電出来る唯一のモバイルバッテリーデス。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0