So-net無料ブログ作成

[MateBook] Type-C充電可能なモバイルバッテリー RAVPower 26800mAh [PC]

汎用規格のUSB Type-Cで充電するHUAWEI MateBookを、モバイルバッテリーで充電する方法について検討してみました。

結論から言うと、MateBookは12Vかそれ以上の出力が可能なUSB PD(Power Delivery)の仕様に準拠したモバイルバッテリーでないと充電できません。
USB Type-Cによる充電においては先駆けのApple MacBook(12インチ)では、PD仕様ではない一般的なUSB 5Vでも充電できるため(もちろん充電速度は相当遅くなりますが)、一般的なモバイルバッテリーが使用可能でした。しかし、残念ながらMateBookは5Vでは充電、給電は不可能です。試しにMateBookのType-Cコネクタに5Vを供給してみましたが、ウンともスンとも言いませんでした。

USB Type-C PDに対応したモバイルバッテリーというのは、私が知る限り、現状1つしかありません。

RAVPowerはモバイルバッテリーの業界ではAnker、cheeroほど有名ではありませんが、それなりに名が通っているメーカーです。
USB PD対応ということで、少し強気の価格設定ではありますが、MateBookだけでなく、予約中の新しいMacBook Proも充電できるでしょうし、思い切って買ってみました。
ちなみにこれと全く同じ形の、USB PDに対応していない5Vしか出力できないタイプが5000円弱でラインナップされていますので、間違えないように気をつけてください。

APC_0033.jpg
26800mAhという大容量なので、大きさもそれなりに大きいです。重さは450gくらい。

APC_0036.jpg
Type-Cポートの出力種別は、
5V/3A、9V/2A、15V/2A、20V/1.5A
たしかにUSB PDに対応しています。

APC_0035.jpg
MateBookに接続すると、20V/1.25AでMateBookを充電可能。

APC_0034.jpg
ただし、接続するタイミングによっては、MateBookからモバイルバッテリーを充電するモードになってしまいます。4.85V/1.12AをMateBookから出力してしまっています。
MateBookも、RAVPowerも、Type-Cの入力・出力の両方に対応しているため、このようなことが発生してしまいます。
困ったことに、MateBookとRAVPowerをUSB Type-Cケーブルで接続すると10回中9回はこのモード(MateBookが出力)になってしまいます。

いろいろ試してみると、RAVPowerの電源ボタンを長押しすると、入力・出力モードを切り替えられることがわかりました。この件、説明書に書いてない、、、ましてやUSB Type-C電流計を持ってないと、この動作モードの切り替えが理解できないかもしれません。

もう一つ困ったことがあります。こちらはまだ未解決です。それは、RAVPowerの電源ボタン長押しで切り替わるモードに、いくつかの種類があり、その影響が図りかねているところです。

モード1:MateBookが出力。4.85V/1.12Aで安定
モード2:RAVPowerが出力。20V/1.25Aで安定
モード3:RAVPowerが出力。20V/0.3~1.7Aで変動
モード4:どちらが出力かは不明で、5.3V/0A表示

モード1と2は正常動作だと思いますが、モード3と4は明らかに動作が不安定です。特にモード3はRAVPowerの出力範囲(20V/1.5A)を超えてしまう時があり、RAVPowerだけでなくMateBookへの影響もあるかもしれません。
おまけにさらに困っているのは、電源ボタン長押しの後、モード1~4のどのモードに入るのかが不確定、ということです。確実にモード2でMateBookを安定して充電できているかどうかは、現状USBチェッカーの表示を確認するしか方法がありません。

若干、動作が不安定なRAVPowerとMateBookのコンビですが、外出先のコンセントがないところでもMateBookを充電する唯一の方法ですので、ダマしダマし使っていこうと思っています。最低でもMateBookが壊れないことを祈っています。

RAVPowerについては、もう一つ言いたいことがあります。RAVPower本体を充電するためにUSB Type-Cの充電器が付属してくるのですが、なぜかUSB Type-Cケーブルが付属していません。ぎりぎりの価格設定でやむ無しの判断だったのかもしれませんが、さすがに不親切かと。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0