So-net無料ブログ作成
検索選択

ソフマップにLate2013のMacBook Pro 15インチを売ってみました [Mac]

先日ソフマップMac Collectionで新型MacBook Pro 15インチをCTOで予約した際、インテルMacBook Proの買い取り価格10% UPのクーポンをもらいました。私は今まで新しいMacを買う際は、古いMacをヤフオクで売却するのが常となっていたので、興味本位で今まで2年半使ってきたLate2013のMacBook Pro 15インチ 型番 ME293J/A がどのくらいで買い取ってもらえるのかを、ソフマップの買い取りサイトで調べてみました。

161113_01

現金買い取り価格102,000円。この額はあくまで「上限価格」であって、何かあればこれから減額することを忘れてはいけません。これに10%クーポンを合わせると、112,200円となります。あくまで「上限」です。

一方、このMacをヤフオクに出品した場合の想定落札価格は、ばらつきはありますが、今現在おおよそ110,000円ほど。新型MacBook Proが発表された直後ですので、今後はさらに下落をしていくと考えた方がいいでしょう。ただ、ヤフオクには落札手数料が8%発生するため、もし110,000円で落札されたとしても、実質101,200円の収入となります。

一度も店舗による買い取りというのをしたことがないので、物は試しにソフマップに見積もってもらうことにしました。

そのまま買い取ってもらっても問題がないように、MacBook Proのデータはバックアップし、キーボードなどをきれいにふいて元箱に入れて、ソフマップの買い取りカウンターに持ち込みました。住所氏名と身分証明書の提示のみで見積もり開始。見積もりは30分ほどで完了するとのこと。
EPSON093s

店内でうろうろしていると15分ほどで「見積もり完了しました。」と声をかけられました。
見積もり結果は、上限の102,000円。それにクーポン10%で112,200円。あっさりと満額回答がきました。そういうものなんですかね?

EPSON092s
この書類とともに、現金とっぱらいで112,200円を受け取り、トータル20分で完了。これだけ手軽だと、買い取りよりヤフオクの落札価格が多少高くても、ソフマップを利用したくなります。

さて、新MacBook Proが届くまでの1ヶ月間、Macがないどころか、自分の普段使いのWindows PCすらありません。(サーバーマシンと、奥さんのVaioはありますが) それまでの間、新MacBook Pro 13インチ(Touch Bar無しモデル)をつなぎで買おうかとも思いましたが、それより全然安い価格で面白そうな「おもちゃ」を入手することができたので、それで1ヶ月遊んで気を紛らわそうと思います。その「おもちゃ」についてはあらためて。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。