So-net無料ブログ作成
検索選択

MacユーザーためのSONY ウォークマン NW-A840シリーズ [家電]

SONYというメーカは、Appleの事が大嫌いなのでしょう。コンピュータと連携する機能を有する機器のために、Macで動作するソフトウェアを一切リリースしてくれません。ウォークマンもしかり、です。本気でiPodを食おうと思ったら、iTunesを超えるMacで動作するソフトウェアをリリースすれば良いのに、と思うのですが。

ウォークマンと連携するWindowsソフトウェアは「Xアプリ」です。従来まではSonicStageというソフトウェアだったと記憶しています。(むかーし昔、メモリースティックウォークマンや、ネットワークMDプレーヤを買ったときにインストールした覚え有り)
この「Xアプリ」、Ver2をダウンロードしてインストールしてみましたが、SonicStageの悪い部分をそのまま引き継いでますね。基本重いし、直感的に操作が非常にわかりにくい。しかも、チカチカと広告がウザい。ウォークマンにプリインストールされている曲を消すためだけに使ってお蔵入りです。もし、ウォークマンがこのXアプリとか専用アプリでしか曲を転送できなかったとしたら、ここまで売れてなかったと思うくらい出来が悪いです。
基本的にソニーが開発するWindowsアプリって重いし、わかりにくいしで、全くダメです。先日買ったVAIO Eシリーズにも動作が重いだけで何に使うかわからないアプリがてんこ盛りで、即削除、です。

ウォークマンの良い所は、曲を転送する際に専用のアプリケーションが必要ない所、です。この点は間違いなくiPodをブチ抜いて優れてます。そしてこの機能のおかげでMacユーザーであってもウォークマンをほぼ何の障壁もなく使うことができます。さらに、私のようにiPhoneとウォークマンを同時に使う人にとってありがたいのは、曲の取り込みや管理は今まで通りiTunesを使い続けられること。

ウォークマンをUSBケーブルでMacに接続すると、USBメモリやSDカードを挿入したときと同じように「WALKMAN」というアイコンがデスクトップに現れます。その中の「MUSIC」フォルダに音楽ファイルを突っ込むだけでOKです。
101026_01
MUSICフォルダに音楽ファイルを書き込む際、フォルダ単位でつっこんでもいいし、音楽ファイルを直接つっこんでもOKです。ウォークマンからUSBケーブルを抜くと、書き込まれた音楽ファイルのIDタグ※を解析して、アーティストやアルバム毎に階層を組み立ててくれます。この作業はUSBケーブルを抜くと数秒~数10秒実行されます。
※IDタグは、MacのiTunesで曲を取り込む際に自動で付加されてます。

MacのiTunesで曲を取り込むと、(設定にもよりますが)、アーティスト-アルバム毎にフォルダを作成してその中に曲が入り、それと同時にAACファイルやMP3ファイルにIDタグを埋め込んでくれます。あとは、FinderでiTunesフォルダを展開していくと、さっき取り込んだフォルダがありますので、それをウォークマンのMUSICフォルダにドラッグアンドドロップするだけでOKです。

ただ、アルバムのアートワークに関しては、若干手動による作業が必要です。
iTunesの機能の「アルバムアートワークを入手」で埋め込んだアルバムアートワークでは、ウォークマンに表示されません。

101026_03

ウォークマンに表示させるためには、アルバムアートワークのJPGファイルをAmazonなどで入手して、すべての曲に埋め込む必要があります。

101026_04

Macでウォークマンを使う際、注意することもあります。
一つはUSBケーブルを抜くタイミングがわからない点。USBメモリやSDカードを抜く場合、デスクトップに表示されている対象のアイコンをゴミ箱にドラッグアンドドロップしたり、アイコンを右クリックして「取り外し」を実行する必要がありますが、WALKMANアイコンをゴミ箱に捨てたり、取り外しても、すぐにデスクトップにWALKMANアイコンが復活してしまいます。結局、Macがウォークマンとデータのやりとりをしていないタイミングを見計らってUSBケーブルを抜くしかありません。その際、Macは必ず

101026_02

のようなエラー画面を表示します。これはどうしようも無いみたいです。
もう一つはウォークマンの中のファイルをゴミ箱に捨てた場合、Mac上のゴミ箱を空にする、を実行しないとウォークマンからはファイルが消えてくれません。ヘタするとゴミのようなファイルが残ったり、フォルダ構造が壊れる可能性があるので、曲を消す際は、ゴミ箱に捨てた後、必ず「ゴミ箱を空にする」を実行してください。

という感じで、Macユーザーでもウォークマンは不便なく使うことができます。また、わざわざbootcampや仮想OSでWindowsで立ち上げてクソ重いXアプリを使うことなく、Macでサクサク動作するiTunesを使い続けられます。今まで溜めに溜めたiTunesのライブラリも無駄になりません。Macユーザーだから、、と躊躇している方も安心してウォークマンをお試しくださいませ

次回は、ウォークマンでラジオ録音を聞く、です。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

福島章浩

ご存知でしたら教えて下さい。
ウォークマンへ iTunes から音楽ファイルを転送できることは分かりましたが、逆にウォークマンから iTunes、つまりMacのパソコンへ曲のデータを送ることは可能なのでしょうか? ちなみにデータ形式は、圧縮をしないリニアPCM(WAV)で取り込んだ楽曲データです。
よろしくお願い致します。
by 福島章浩 (2011-11-23 21:00) 

r

初めまして。
私も福島様と同じ疑問を抱いていて、検索しているとType-gさんのブログにたどりつきました。とても参考になります!
ご存知でしたら回答おねがいします。
by r (2011-12-18 13:39) 

万年新人

製品を買ってからmac-osが使えないと分って激ショック!購入店に相談したら、このサイトを紹介してくれました。
私にとって『福音書』です!!本当に救いの神です。ありがとうございました。
これからも迷える子羊を救ってください。
by 万年新人 (2012-01-18 13:14) 

ウォークマン

MACでウォークマンの歌のところにジャケットを入れる方法を教えて下さい{%表情お願いdeka%}
あと動画を入れる方法を教えて下さい{%顔文字驚きhdeco%}
知っていたらでいいです!
お願いします{%ピクト悲しいhdeco%}
by ウォークマン (2012-01-21 22:29) 

メガネマン

ありがとうございます!!このページのおかげであきらめていたアルバムアートワークを無事、ウォークマンで見ることができました!!!javascript:putEmoji2(%22キラキラwebry%22,%20object_id%20)
もうちょいでなけなしのお金を使ってiPod買いにいこうと思ってましたjavascript:putEmoji2(%22ダッシュhdeco%22,%20object_id%20)
本当にありがとうございました!!!javascript:putEmoji2(%22泣くwebry%22,%20object_id%20)
by メガネマン (2012-03-04 10:32) 

ラジカセXONY

ありがとうWindowsだけどいずれMacにしたかったです。
by ラジカセXONY (2012-11-25 23:26) 

ウォークマンからiPhone

パソコンをMacにしたので
困っていました。
ありがとうございます。
by ウォークマンからiPhone (2016-01-14 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: